支店事務
2度の育児休暇を経て復帰しました。
家事も仕事もがんばりたい気持ちを
理解してフォローしてくれる環境に
感謝しています。
環境エンジニアリング事業部 九州支店
リーダー
南 智江
勤務地:福岡
入社年月:2007年6月
最終学歴:九州大学大学院卒
支店事務として九州全体をサポートする役割を担っています。仕事内容は多岐に渡っていて、契約に関する書類作成、分析結果のデータ入力や、報告書や資料のチェック等の技術補助、そして経理事務、備品・消耗品の管理まで。
以前は技術職でしたが、出産と育児休を経て、現在に至ります。二人目の子どもが3歳になるまでは16時までの時短勤務でしたが、現在は通常どおりの勤務となっています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
午前 |
|
|
|
|
|
午後 |
|
|
|
|
|
業務終了時間 | 18:00 | 18:00 | 18:00 | 18:00 | 18:00 |
経緯を教えてください 東和テクノロジーへ入社した
農学部で畜産を学びました。屋内での研究よりも、屋外でのフィルドワークが好きということもありまして、先生の紹介で東和テクノロジーの前身となる会社に技術者として入社しました。環境アセスメントに関する水質や動物調査など、主に屋外での作業を担当していました。出張も多かったですね。
気を付けているところは? 仕事の中で特に
支店のみなさんを支える幅広い仕事をしていますので、仕事のスケジュールや業務の状態を見て促したり、声をかけたりして、働きやすい職場づくりを心掛けています。その方の性格によって、適した声のかけかたがありますので、状況を判断しながらフォローしています。ときには健康面も気にかけたりもしていまして、まるでお母さんのような役目かもしれませんね。
いかがですか? 仕事と育児の両立は
周りの方々に配慮していただいて、子どもを迎えにいく時間までには仕事を終えています。残業できない分、朝早く出るなどの工夫もしていますね。帰宅後、家事や子どもの宿題のチェックなどに追われる毎日ですが、大変と思ったこともなくて、それは皆さんの心の支えがあるからかもしれません。育児・家事と仕事のどれも手抜きをしたくないという気持ちが強いので、バランスよくこなせる環境には感謝しています。いつか、子どもに手がかからなくなったら、後輩をアドバイスしながら育てられるような人になりたいと思っています。
どう過ごされていますか? プライベートは
オフタイムは平日にたまった家事や買い物、子どもの習い事の送り迎えなどで一日が過ぎてしまいます(笑)。時には支店のスタッフと家族ぐるみで買い物に行くこともあります。
そんな中でも、リラックスできるのは、ピラティスに通う時間ですね。教室の人たちと接することも刺激になります。
また、子ども会の役員会なども積極的に参加して、子どもがいることで、いろんなところにつながって刺激をもらっている気がします。
素晴らしいところは? 東和テクノロジーの
言いたいことを言いやすい環境だと感じます。社長や上司の方々も遠い存在ではなくて、話しやすい雰囲気をつくっていただいていると思いますし、上の方が率先してすごく頑張って働いていると思います。社員みんなが同じ「働く人」として話せる会社ではないでしょうか。
社員みんなが、自分の仕事を自分で管理していて、状況に応じてお互いで調整し合う社風でもあるので、事情で休む時なども相談しやすいですね。
どんな人が適していると思いますか? 最後に、東和テクノロジーには
東和テクノロジーに合うのは「人が好き」な人だと思います。上司・部下も間も、部署や職種同士も、お互いで何でも話し合って相談で決めていく社風ですから、話すことが好きな人、人が好きという人なら仲間も増え、良い仕事ができると思います。
自分だけで仕事を抱えこむことがない、スムーズに働ける会社だと思います。